日露産官学連携プロジェクト「J-Anime Meeting in Russia 2021」

2021年11月にロシアを対象にしたオンラインプラットフォームにて日本アニメの上映イベント「J-Anime Meeting in Russia 2021」を開催いたします。
本イベントは昨年に引き続き第二回目の開催となります。
産学共同事業として昨年度に発足した「J-Anime Meeting in Russia 2020」は、その後2020年3月に外務省より「2020-2021年日露地域交流年事業」に認定され、
産官学共同事業へと発展いたしました。昨年度は当初、モスクワ現地での開催を予定しておりましたが、コロナ禍の影響で完全オンラインイベントとして開催する運びになりました。
ロシアに紹介されたことのないアニメ作品を中心に上映し、多くのロシア人を魅了することに成功しました。
また、日露の様々な豪華ゲストが出演するトークショーを通し、日本アニメに息づく奥深い文化コンテクストを楽しんでもらうことができました。
アニメを通してロシアの方々に日本の文化や価値観を知ってもらうこと、日本の文化資産としてのアニメアーカイブに火をつけること、日露の市民レベルでの文化交流を活発化させることです。

開催日時   2021年11月27日(土)、28日(日)​
会場 オンライン開催​
内容 長編アニメ映画、ゲストトークショー、ワークショップ等

日本映像翻訳アカデミー株式会社(JVTA)と東京外国語大学が産学連携により実施するアニメフェスティバル

Pocket