会長のご挨拶

服部 文男

ПРЕДСЕДАТЕЛЬ ОБЩЕСТВА

特定非営利活動法人・日ロ交流協会会長の服部文男(はっとり・ふみお)と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

日本とロシアの交流はロマノフ王朝時代から始まり、300年以上の歴史があります。
当協会も発足以来皆様のご支援ご協力を賜り60年近くの歴史ある団体として、日本とロシアの文化交流を鋭意推進しております。
近年、多国間で政治・外交・経済などに不安定な状況にありますが、当協会は発足以来、政治・外交などに関与せず、またこれらの影響にも左右されず、両国市民の草の根的な民間交流が最も大切な柱と考えております。
ある統計によりますとロシア市民の多くは日本に好感をもっておりますが、日本側ではロシアに対し好感を持つ人は少ないとされています。しかし、多くの日本人はロシア人には好感を抱き、また旧ソ連邦にあった国々の人達とも友好的な文化交流を望んでおります。
私が知るロシア人の皆様は争いのない平和を望んでいると思われます。不幸な争いにある情勢においてこそ、政治、外交の影響に左右されない日本とロシアの草の根民間交流が特に大切と考えております。
私はロシア語圏で働いた方々と違い、趣味で旧ソ連邦の国々を旅し、ロシアに興味を持ち続け、当協会の会員として30年近くになります。ロシアとの交流史、文学、文化、芸術、ロシア語等に触れ、ロシアを訪れ、ロシアをよく知ることから相互の理解が深まり、心触れ合う本当の交流ができるものと確信しております。
また、日本とロシア両国市民間の今後の交流をさらに深め、継続していくためには、若い世代の交流活動が必要です。当協会が実施しているロシア各地への日本伝統文化の紹介等をおこなっている交流団、国内でのロシア人との交流イベント、ロシア語教室、留学などに是非多くの若い皆様もご参加いただき、未来につなぐ日ロ交流を推進させていきたいと思います。
会員の皆様、日本及びロシアの関係団体、ロシアにご関心の皆様、併せて日ロ両国大使館・総領事館の交流ご担当の皆様、今後ともご支援・ご協力をお願い申し上げ挨拶と致します。

◆おもな経歴

日ロ交流協会 副会長
運輸省(現国土交通省)
財団法人・部長
技術士(建設部門)
 
2011年6月 ロシア連邦文化科学協力庁長官より受賞